オモコレーー具現の館ーー

日本海外を問わず、優れた立体造形+アメコミを紹介していきます。

「PUTITTO ゲゲゲの鬼太郎」

f:id:omokore:20170821171357j:image

フチコシリーズで一世を風靡したキタンクラブから、鬼太郎シリーズが登場。全7種+シークレット1種で、今回はそのうちから4種紹介。

 

 

f:id:omokore:20170821171605j:image

まずは鬼太郎。ちょこんと腰掛けている感じが可愛い。どうしても欲しかったので、当たった時は嬉しかった。

子供っぽい肉付きやら特徴的な口元やら、小さいけれど作り込みの細かい逸品。

 

f:id:omokore:20170821171847j:image

一反木綿。うねりのところで固定できるようになっている。シンプルなようでいて、実は先っぽが青かったりと、微妙なところでの彩色のこだわりが。

 

 

f:id:omokore:20170821172019j:image

サラリーマン山田。こいつが最初に当たって、どうしようかと思った(笑)。ラインナップの中では間違いなくハズレ……と思いきや、実はかなり細かい造形。逆さまポーズもらしくて面白い。

 

 

f:id:omokore:20170821172213j:image

シークレット。鬼太郎誕生秘話より、赤子の鬼太郎を連れて歩く目玉親父。さっきのサラリーマン山田の後にこいつが出てきた時は、運が良いのか悪いのかわからなかった。髪のなびきとか、すごく良く出来ている一方、シークレットとしては……価値はそこまでかな。普通の鬼太郎が出てきた時の方が嬉しかったし。

 

f:id:omokore:20170821172445j:image

とゆーことで、コップの鬼太郎でした。新しい仲間が加わったら、どんどん追記していこう。