オモコレーー具現の館ーー

日本海外を問わず、優れた立体造形+アメコミを紹介していきます。

妖怪道五十三次 戸塚

f:id:omokore:20170422125228j:image

やのまんから発売された、妖怪道五十三次の戸塚を紹介。

 

東海道五十三次に、水木しげる先生のキャラクターが入り込んだ作品を、立体化したもの。

 f:id:omokore:20170422125402j:image

旅の途中で立ち寄ったお茶屋さん「ばけや」。

ホッと一息ついたらしい鬼太郎目玉おやじが可愛い。

f:id:omokore:20170422125537j:image

シンプルながら雰囲気バッチリのお茶屋さん。鬼太郎たちが休憩する店なだけあってか、女中さんもどこか狐っぽい。

f:id:omokore:20170422125655j:image

 

 

f:id:omokore:20170422125730j:image

大禿溝中  化物道中  武良溝の木札。

 

f:id:omokore:20170422125903j:image

このシリーズは、鬼太郎たちの彩色が素晴らしい。汚しには手が込んでいる一方、リアルすぎない、どこか原作の絵を思わせる淡い色使いが魅力。

 

f:id:omokore:20170422130101j:image

おきまりの茶碗風呂で気持ちよさそうな親父さん。鬼太郎の目はちゃんと親父さんの方を向いていて、これからどうするか相談しているかのよう。

 

f:id:omokore:20170422130230j:image

 

 

f:id:omokore:20170422130302j:image

古き良き日本の面影を巡る旅。鬼太郎も楽しそう。旅装束も、なかなか似合ってる。